特別レポート

「漢詩文を楽しむ会」発進

投稿者: 副会長 庄司由美子

2015-06-18


 業務にまつわる勉強(ゼミナール)だけでなく、教養も身につけたいとの会員有志の発案にそれぞれ自分の好きな詩文、あるいはたまたま手元にあった文章を持ってきた人、7名の会合でした。ルールも定まらない中、それぞれ持ち寄った文章を読み、解説し合いました。が、私のように文章だけ持ってきた身には、説明のしようがなく、来会に持ち越すことで、皆さんに了解してもらいました。それから予習をすることの大事さに目覚め、作詞者本人(李白)のことから始まって、文言を引用した、芭蕉のことまで、今調べ始めています。このこともさらに、教養を増すことになるのだと思いました。

 今後、漢詩だけでなく、日本の古文もという意見も出ましたので、内容もまた変わるかもしれませんが、自由な発想でやっていく、ゆったりとした雰囲気の会です。来会は9月3日。予習の結果を持って行きますので、皆さん覚悟して待っていてください。

 ≪何歳で放下着(ほうげじゃく)をするのか悩み中・・・・この言葉は参加すればわかりますよ。今はやりの言葉で???かな≫

 

(副会長 庄司由美子)



2024

2017

2016

2015

2014

2013

2012